東京インスパイア

都内で働く高卒リーマンの記録

【2016年】東京インスパイアの報酬金額と成果(PV数など)について

f:id:satril:20170101185844j:plain

2016年もあっという間に終わってしまって、元旦の 1 月 1 日から、寝正月になりつつあるカバオですが、この『東京インスパイア』を総括することを完全に忘れておりました(汗)

この『東京インスパイア』は、2016 年 7 月 16 日 から初めて、もう少しで半年が経過しようとしております。1 年間は 365 日ですので、半年となると 182.5 日になります。当初の予定では「毎日ブログを書く」っと息巻いていたので、2016 年だけでも 100 記事以上はいくだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみたら 20 記事もいってないという悲惨な結果に絶望を通り越して、笑いが出てきております(笑)

このペースでいくと、今年も 100 記事いかない気がするのですが、まあブログを中断するよりは、いいかなと前向きに捉えて邁進しようとしている次第でございます。

さて、そんななかでも昨年は、17 記事しか書いていないですが、この『東京インスパイア』の 2016 年の総括をしたいと思っております。どんな記事が読まれていて、いくらくらい売上ているのか、個人的な忘備録として、書き留めました。

全期間のブログの報酬金額について

f:id:satril:20170103163003j:plain

冒頭でもお話ししましたが、2016 年 7 月 16 日 から始めて、約半年が経過しました。この半年間で発生した金額は、1,500円前後 という結果。始めた当時は、月に3 万円くらいいってる予定だったのですが、これじゃーいつになるのやら(笑)

しかも、痛恨のミスでアドセンスの設定をミスってしまってて、それに気付いたのが、8 月 29 日 だったんですよね。なので、ちゃんと収益を獲得するようになったのが、9 月 1 日からとなっております。

「ちゃんと設定をやっていれば、もう少しは、稼ぐことができたんでは...」的なことを思ったりもしたんですが、そうだったとしても、微々たるものだと思ってますので、今ではいい勉強だったなと思っております。

もっともアドセンスで稼ぐには、月に 10,000 円以上の収益を稼がないと口座に振り込まれないので、まずは 10,000 円以上の収益を目指します。

余談ですが、自分が雑記ブログとはいえ、アフィリエイトブログを書くキッカケとなった、クロネコ屋@アフィリエイター (@NINJAkusokuso) さんの好きなツイートがあります。

もちろん、放置してもお金が入ってくるという仕組みを作ることは、大変だと思いますが、達成した時の旨味は何事にも変えられないものがあると思いますね。

全期間のブログの成果(PV数など)について

f:id:satril:20170103163455j:plain

プレビュー数について

結果 = 15,084 PV

約半年間の『東京インスパイア』の PV(プレビュー数)は、ご覧の結果となりました。やはり、少ないですね...。この数が 1 日の PV 数だったら言うことはないんですがね。やっぱり、絶対的に記事数が足りないんでしょうね。

来年こそは 100 記事の記事数を目指したいと思います。

平均滞在時間について

結果 = 3 分 58 秒

『東京インスパイア』の 平均滞在時間は、ご覧の結果となりました。こちらは 1 分以上も滞在していただいているので、自分的には、満足いく結果となっております。もっとも、文字数を意識して書いていたとこともありましたので、少し嬉しいですね。

ただし、文字数が多くなってくると、ダラダラとした感じになってくるので、それはそれで気を付けないといけないなと思っております。

よく読まれている記事 TOP 5 

f:id:satril:20170101190434j:plain

ここで『東京インスパイア』で、もっともよく読まれている記事を紹介したいと思います。本当は TOP 10 という形で発表したかったのですが、記事数が少なすぎるので、TOP 5 にしてみました(笑)

第 1 位

www.tokyo-inspire.com

はてなブックマークがついたからか、ぶっちぎりで 1 位でしたね。もっとも、SEO で獲得したプレビューじゃないので、ブームが過ぎたら一気に下降線という結果に...

勉強になった 1 記事。

第 2 位

www.tokyo-inspire.com

この記事は、自分が情報商材に手を出して思ったことを素直に書きました。情報商材系の記事は、また書きたいなーと思っております。

第 3 位

www.tokyo-inspire.com

この事件は、自分の人生の中でも、考え方が変わる事件でしたね。やっぱり、人間の狂気ってコントロールできないものです。自分はそうならないと思っても、ある一線を越えると抑えが効かないものになるので、日頃から自分にも他人にも期待しないことが大事だと思います。

第 4 位

www.tokyo-inspire.com

こちらの記事は、できればこのまま墓場に持っていきたいと思うほど、ナンパブログを書いていた過去を記事にしたものです。最後には、警察の方が出てきてというオチが、なんとも悲しくも笑えるものになっております。

第 5 位

www.tokyo-inspire.com

この記事は、タレントの坂口杏里が AV 女優に転身したことを記事中に書いていたこともあってか、その関連で流入して PV を稼いでいたこともあったかもしれません。まあ、もっとも、PV 数が少な過ぎてなんとも言えませんがね...

最後にひとこと

f:id:satril:20170101190723j:plain

いやー、こうやって見ると『東京インスパイア』はまだまだだな...(涙)

ブログという副業で、家賃を稼ぐということを目標にしているんですが、このままだと家賃を稼ぐどころか『はてなブログPro』の月額利用料金さえも払えなくなってしまいますからね。もう少し、記事数を増やさないとダメです。

しかし、この記事自体、需要あるんかな(笑)まあ、何にせよ 2017 年も地道にコツコツと頑張っていきたいと思います。これからも、みなさま宜しくお願いいたします!

<関連記事>

【成果報告】2017年1月~4月までの報酬金額やPVの結果

【成果報告】2017年5月~6月までの報酬金額やPVの結果

苦節8ヶ月で月間10,000PV達成したんだが正直しんどいって話し