東京インスパイア

都内で働く高卒リーマンの記録

日本橋人形町でピッツア ダ バッボ(PIZZA DA BABBO)のランチを食べてきたよ

f:id:satril:20170109175300j:plain

ここ最近、ブログを更新しているんですが、グルメジャンルを更新することをすっかり忘れていました。そろそろ書かないとと思いつつも怠っておりましたね(汗)

ただ、嫁が妊娠したこともあって、安産や子授かりの神様でお馴染みの水天宮の神社にお参りでも行こうということになって外出することに。んでもって、近くにあるイタリアンレストラン『ピッツア ダ バッボ(PIZZA DA BABBO)』でランチしようとなったんで、その様子をお伝えしたいと思います。

ちなみに、人形町 ~ 水天宮 ~ 日本橋周辺ってノスタルジックな雰囲気がたまらないんですよね。個人的には、耐熱ガラスメーカーの HARIO の建物とか大好きです。ていうか、ここにメッチャ転職したい(笑)

スポンサーリンク
 

 

カバオの人生で一番通ったイタリアンのお店

f:id:satril:20170109175657j:plain

タイトルにもあるとおり、メチャメチャ食べに行ってます!

自分の人生で初めてイタリアンレストランに行ったのって、社会に出てからなんですよね。なので、イタリアンレストランに免疫がついてから、約 10年近く経過しているんですが、その中で一番通ったのが今回のピッツア ダ バッボ / PIZZA DA BABBO(※後述 ダバッボ)だと思います。

前回のグルメレポで紹介した、銀座のベルニーニ / Bernini に初めて行ったのは、今から5、6年前くらいだったと思いますが、ピッツア ダ バッボ / PIZZA DA BABBO は、恐らく自分が 21 歳の時に初めて行ったので、7年前くらいになるのかな。

www.tokyo-inspire.com

もちろん、ベルニーニも美味しいのだが、美味さという観点から見ると、ダ バッボ のほうが勝っていると思います。自分がダ バッボを気に入っている理由を以下の三点にまとめました。

  1. 美味しい割にコストパフォーマンスがいい
  2. 出てくる料理全部が美味い(手間がかかっている)
  3. ランチでも予約ができる

前回のベルニーニもそうだが、ダ バッボもコストパフォーマンスがいい。しかも、出てくる料理が全て美味いんですよ。バーニャカウダとかダバッボのサラダとか、どれも美味い。

自分も少し大人になったからか、たかがランチでも、メインが出てくる前の前菜って凄く大事だと思うようになりました。前菜が美味しくないと、なんていうかテンションが上がらないというか「まっ、ここはこんなもんか〜」って感じになってメインが出てきても普通で終わるんですよね。(都内のオシャレな店ってほとんどそうですよね笑)

もちろん、前菜が美味しいお店もありますが、やっぱりそういうところは、お値段がそこそこするんですよね。なので、その部分を考えるとダ バッボは、コストパフォーマンスと料理の美味さ、2 つを兼ねそろえているので、客として嬉しい限りです。

それと、もう 1 つ、ダ バッボの良いところとして、ランチの予約ができるところ。ダ バッボは、飛び込みで行っても、結構人が多いので並んで待つ可能性があるんです。ただし、事前に予約をしておくことで、この問題は、回避できるかと思います。デートとかで使う人は、事前に予約しておくことをオススメしておきます。

f:id:satril:20170109182107j:plain

休みの日だと、Holiday Lunch メニューをやってます。自分は、休みの日にしか行ったことがないので、いつも Holiday Lunch メニューですね。

f:id:satril:20170109182120j:plain

店内に入ると、アイスケースがあって、その中に数種類のアイスがあります。デザートとかで食べたい方は、食べてみて!

今回注文した内容

f:id:satril:20170109182638j:plain

ランチは、いくつかメニューがあります。今回は、下記のメニューにしました。

  • ピッツァ・パニーニランチ = 1,300円
  • パスタ・リゾットランチ = 1,300円

自分がピッツァで、嫁がパスタ。前菜は、自分が『白身魚のカルパッチョ~フレッシュトマトとハーブのトマトソース』を頼みました。

f:id:satril:20170109183635j:plain

いつもなら、バーニャカウダを頼むんですがね。このブログを書こうと思って、いつもと違うものを頼んでみました。果たして、美味しいのかなと思ったんですが...

f:id:satril:20170109183702j:plain

めちゃくちゃ美味くてワロターwww

本当に期待を裏切らないよねダ バッボ(笑)

普段、何事にも期待しない性格ですが、ダ バッボの料理には、期待しちゃってますね。

ちなみに嫁の前菜がダ バッボのサラダと付随して付いてくるスープ。嫁はダ バッボのサラダ大好きなので、毎回頼んでるんですよね。

f:id:satril:20170109184110j:plain

個人的には、サラダの中に卵とか入れて欲しくないんですが、ダ バッボのサラダは、何故かイヤじゃないんですよね。なんていうか、食感が卵っぽくないというか、うまく野菜とマッチしております。

f:id:satril:20170109184317j:plain

拡大して思ったんですが、卵を細かくしているから食べやすいのかなと思いました。これ、どうやったら、ここまで細かくできるんやろ?

f:id:satril:20170109184654j:plain

今回のスープは大根のスープでしたが、大根がさっぱりしててとても飲みやすかった。ポタージュのような食感でしたが、味はさっぱりしたましたね。

f:id:satril:20170109184923j:plain

そして、前菜が食べ終わる頃に、自分が頼んだピザが到着。今回は、ダ バッボに来たら絶対に頼んでいるナポリターナにしました。ナポリターナの中に入っている、アンチョビが美味すぎてね。アンチョビが苦手な人は、マルゲリータでも良いと思います。

あと、サイズはプラス 200 円払って、ラージサイズにしています。なので、写真のナポリターナは、ラージなので少しデカいと思います。

では、早速パクリー。

f:id:satril:20170109185306j:plain

チーズがヤヴァィイーーーwww
このチーズがね、マジで食欲を活性化させるんですよね。ていうか、何故こんなに美味いんですかダ バッボッッッッッォ〜!!

もう、何度も来ているのに、飽きないんです。そして、10 分も経過するとね...

f:id:satril:20170109185941j:plain

ご覧の通り。マジであっという間。ラージサイズであっても、速攻で無くなります。前のベルニーニの時は、15 分くらいだったけど、ダ バッボは、10 分でしたね(ちゃんと測ってます笑)

f:id:satril:20170109190206j:plain

ナポリターナが終わって 5 分後に嫁のパスタが到着。今回、嫁は『サルシッチャとキャベツのピリ辛トマトソーススパゲッティ』にしました。

サルシッチャとは、イタリア語でソーセージの意味。

ちなみに、今回のサルシッチャのスパゲッティは、ペンネにも変更できます。それと、パスタもプラス 200 円払えば、ラージサイズに変更できます。なので、もし、多めに食べたい場合は、増やしてみてもいいかもです。

f:id:satril:20170109190913j:plain

いい感じで、絡みついております。ちなみに、このタイミングで新しい取り皿に変更してくれました。店員さんよく見てくれてるよ。ホント...

f:id:satril:20170109191043j:plain

ヤバッッァイホッペが落ちるぅーwww

ピザもトマトソースで、スパゲティ(パスタ)もトマトソースなのに、全然余裕で食べれちゃう。実は、いつも自分がナポレターナ(ピザ)頼むので、嫁は、気を遣ってトマトソース以外のパスタを頼んでいるんですよね。

f:id:satril:20170109191946j:plain

ちなみに、前回は『エビとホウレン草のあっさりリゾット』でしたが、これもメチャクチャ美味かった。個人的には、パスタはあっさりしてるやつが好きなんですよね。なので次回は、こっちにしよ(笑)

f:id:satril:20170109192225j:plain

話を戻して、パスタもあっという間に完食。その時間、およそ 7 分でしたね。あまりにも早く無くなったので、ソースをパンに付けて食べるという、定番の食べ方。

スポンサーリンク

ランチを食した感想

f:id:satril:20170109192518j:plain

もう何度、ダ バッボに来たか分からないのですが、本当に美味いです。そして、何と言ってもピザが美味い。美味すぎる。

これは、なんでなんやろな。

f:id:satril:20170109193101j:plain

この釜がそうさせているのか。でも、釜があるお店なんていっぱいあるのに不思議だ。ちなみに、この写真を撮るときに「もっと、近づいて撮って良いですよ!」っと言っていただいた、店員の方が優し過ぎて嬉しかった。

普通はね、自分みたいにバンバン写真撮る客なんて毛嫌いされるもんですがね...ありがとう店員さん。ありがとうダ バッボ。

あと、ダ バッボの良いところをもう一つあげるとすれば、パスタが抜群に美味い。パスタが美味いって意外と大事でね。男は、ピザもパスタもいけると思うんですが、女性の中には、ピザは少しで良いという方もいらっしゃるんですよね。

なので、そうなった場合でも、ダ バッボであれば、安心して良いと思いますね。あと、メチャクチャ余談ですが、その昔、J-WAVE で『CIRCUS CIRCUS』という番組やってたんですよね。

f:id:satril:20170109195348j:plain

その『CIRCUS CIRCUS』でも、紹介されていたんですよ。その証拠に、番組ステッカーがお店にちゃんと貼られています。この時の放送を聞いていた自分は、その確認のためにランチ食べに行ったりしていましたね(笑)

さあ、話を戻して、ここまで、ダ バッボのことを褒めちぎってきましたが、1 つだけ注意が。それは、お店が少し狭いというところ。なので、デートとかで使うのであれば、2 回目のデートとかで連れて来たほうがいいかもですね。

初回のデートでは、ゆったりしたほうがいいと思うので、そういう方は

「次、メチャクチャ美味い、イタリアンの店があるからそこ行かない?」

って感じで誘ってみてください。味は、ガチで保証します。

スポンサーリンク