東京インスパイア

都内で働く高卒リーマンの記録

苦節8ヶ月で月間10,000PV達成したんだが正直しんどいって話し

f:id:satril:20170312011932j:plain

この前アナリティクスで先月(平成29年2月)の結果を見てたんですが、なんとこの『東京インスパイア』も月間 10,000 PV 達成しました。

本来であれば「おお!10,000 PV 達成したー!! 」とかなるかと思っていたのですが、そんな気持ちには全くなりません。てか、正直ね...正直言えば全然嬉しくないし、寧ろまだまだ稼ぐために頑張らないといけないと思うとメチャクチャしんどい...

なので、今回の記事は、このブログの方向性なんかをメモ変わりに書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

 

書きたいと思う記事と読みたいと思われる記事はイコールではない

f:id:satril:20170311233541j:plain

10,000 PV を達成して改めて痛感したのが、自分が書きたいと思って書いた記事は必ずしも読みたいと思われる記事ではないんだなということ。この辺の話しは、こちらの記事の最後の方にも書いておりますが、要するに自分はダラダラと長い長文のブログを書いていたんです。

www.tokyo-inspire.com


しかしながら、先日の Google 先生のアップデートによって、長文で構成された記事でも、必ずしも良質な記事と認識されないようになってしまいました。このアップデートでは、このブログもモロに影響を受けました。

 

そのため、アドセンスの収益も一気に減少してしまいました。

 

そのときに「今後は3,500 文字程度に文字数を減らして書いていこう」と決意を新たにと思って記事にしたのが、こちらの記事です。

 

www.tokyo-inspire.com

 

何度も言いますが、良質な記事と認識されないと、アドセンスの収益も一気に減少してしまいます。その影響は本当に大きく、爪痕は深く深く残っております。なぜなら、今でも 1 日 350 PV くらいで、50 円未満の収益が続いております。

 

それに、あれからいくつか記事を書いておりますが、未だに一つの記事もヒットしないんですよね...

先ほど紹介させていただいた記事にも書いておりますが、今後やるべきこととしては、なんといっても記事数。もうこれに尽きる。上半期の目標では、70 記事はいきたいと思っております。

 

それでも役に立つ記事を書いていきたいと思っている

f:id:satril:20170311233129j:plain

最近、よく思うのが「一体、俺は、このブログで何を伝えたいのだろうか?」と素朴に考えたりしてます。なので『東京インスパイア』を立ち上げた当時に立ち返ろうと思っております。

 

そもそも、この『東京インスパイア』は、東京にインスパイア(感化)された田舎の高卒の若者が様々な失敗を重ねてかつ、紆余曲折を経て成長していく過程を忘備録として綴っていこうと思っていたんですよね。 

自分もそうだったのですが、新卒のリーマンって、本当に社会に出て何をやるべきかなど、あまり分かってない人が結構多いと思います。もっとも、学校では社会に出て何をやるべきなんて絶対に教えてくれませんからね。

 もちろん、それ以外でも自分が書きたい記事も書くつもりですが、新卒リーマンが抱える悩みや疑問って、当事者からすると結構深い深刻な問題だったりするので、そういう悩みを抱えている人たち向けの記事は、もう少し多くしていこうかなと思っている次第です。

 

Twitter の拡散は『はてなブログ』の公式からやるとことにする

f:id:satril:20170312152255j:plain


あと、事務的な話しですが Twitter での投稿の仕方を変えようかと思っております。というのも、今まで新しいブログ記事を Twitter でツイートするときは、 下記のような『はてなブログ』からのフォームを使っておりませんでした。

 

f:id:satril:20170312152829p:plain

では、どのようにやっていたかというと、この画像にも書かれていますが「はてなブログに投稿しました#はてなブログ」という箇所をコピーし、Twitter のフォームに貼り付けて、さらにブログ記事の URL は、Google URL Shortener を使って短縮したものを追加で Twitter のフォームに貼り付けてツイートしておりました。どんな感じいうたら、こんな感じですね。

 

 

この方法の背景としては、Google URL Shortener で短縮された URL は、管理画面でどのくらいクリックされたかが出てくるんですよね。なので、Twitter 経由でどのくらいクリックされたのか知りたかった自分は、今回のようなフローでツイートしてたんです。

 

しかし、このツイート見ても分かると思いますが、これだとなんだかゴチャゴチャしていて、何が何だかよく分からないと思うんですよね...(笑)それに、そもそもですが、ここまでの説明を見てて「いや、Twitter アナリティクス使えばいいやん」と思う方もいらっしゃると思います。

 

business.twitter.com

 

実は、恥ずかしながら私、カバオは、Twitter アナリティクスの存在なんて、全く知りませんでした。ブログで稼ぐと言っておきながら、なんたる失態だよ!と我ながらに思うところですが、これからは普通に『はてなブログ』からツイートしたいと思っております。

 

さいごに...

この記事で『東京インスパイア』も 38 記事となっておりまして、先ほど説明しました、上半期の目標記事数である 70 記事までは、30 記事近くになってくるかと思います。

70 記事までいく頃には、少しは稼げるようになってればいいのですがね(笑)

 

それに上半期終わり頃になると、自分の嫁が出産する頃でもございます。なので、正直に言えば、お金がめちゃくちゃ必要になってくるんですよ(切実)

自分の Twitter のアカウントネームにも書いておりますが、この『東京インスパイア』では、家賃さえ払えればもう万々歳なわけでございます。ちなみに家賃の金額は、13,3000 円ですので、この金額が払えればもう何も言うことはないでしょうね。

ちなみに現時点での報酬金額は、アドセンスで月 2,000 円ほど、Amazon で月 100 円ほどの実績となっております。そう考えると、残り 130,900 円までの道のりがめちゃくちゃしんどいんですね。一体いつになるのやら...(涙)

 

少し話は脱線しますが、先日自分の前の会社の元上司と飲んでいて、自分(カバオ)が父になると言うことで、お祝い金を 3 万円もくれたんですよね。自分と働いていたときから、めちゃくちゃ節制していたのに本当に申し訳ないと思いながらも、有り難く頂戴したんです。

しかし、元上司と話を聞いていると「副業でやっと稼げるようになった」という話しをされて、今では副業でかなり稼いでいると話をしておりました。金額にすると、中堅クラスのサラリーマンの給料くらい稼いでるようでした。

ちなみに元上司と一緒に働いていたとき、以前書いたこの記事の中で出てくる『下克上』をタダで渡したことがあるんです。

 

www.tokyo-inspire.com

 

でもだからと言って、もう 3 年も前の話しなので自分もすっかり忘れておりまして「車の転売とかで稼いでいるんですか?」と聞いたのですが、なんとブログを書いて稼いでいると話しをしておりました。

もっとも話しを聞くと「タダでもらったものだとヤル気は起きないから、『下克上』以外の他の情報商材にも手出して自分を追い込んだ」という話しをされましが、それと同時に「あの時に色々と副業の話しをしてくれてありがとう!」とも言われました。

自分は 3 年前から、ブログ記事を書いていた元上司の話を聞いていてつくづく「継続は力なりだな...」っと思ってしまいました。ただ、上司も「正直、めちゃしんどかったわ...」って言ってたので、果たして自分にこの継続が出来るのか不安です...

でも、どんなにキツくても絶対に辞めないようにしようと思ったことは事実なので、コツコツと頑張っていきたいと思った次第です。