東京インスパイア

都内で働く高卒リーマンの記録

【成果報告】2017年1月~4月までの報酬金額やPVの結果について

f:id:satril:20170505112256j:plain

カバオです!みなさま GW いかがお過ごしでしょうか。

自分はというと、7月に産まれる予定の我が子のために『アカチャンホンポ』と『ユニクロ』、『西松屋』などに行って、服とかベッドとかその他諸々買っているんですが、マジで金の減りがヤバいです... GW セールは悪魔やで(涙)

まあ、愚痴ってもしょうがないので、とりあえず本ブログ『東京インスパイア』の成果報告をしようと思います。もっとも、2017年は、4ヶ月に1回 = 年3回の予定で成果報告をしていこうと思っていたのですが、4 ヶ月も空いてしまうとダラダラしちゃうんですよね。

なので、今後は、ルーティン化したほうがいいかなと思いますので、下半期は、3ヶ月に1度のペースか1ヶ月に1度のペースで報告する予定です。

それでは、2017年1月1日 ~ 2017年4月30日までの成果を報告しようと思います。

スポンサーリンク
 

 

2017年1月1日~2017年4月30日までの合計報酬金額

前回の報告は、去年の年末書いた下記の記事になるのですが、それから 4 ヶ月が経過したんですよね...

www.tokyo-inspire.com

この記事によると、半年間で稼いだ金額 1,500 円程度だったらしいです(汗)では、今回4ヶ月での収益はいくら発生したのか確認したいと思います。

Google AdSenseの収益について

f:id:satril:20170505180019j:plain

結果(2017年1月1日~4月30日)

合計 = 15,504円

2017年1月 = 1,712円

2017年2月 = 2,640円

2017年3月 = 3,404円

2017年4月 = 7,749円

<ひとこと>

思ったほど、稼げてないのが率直な感想ですが、徐々にですけど収益が増えている印象です。 もっとも、2月は、1日100円の収益を目指していたのですが目標まで叶わず。

なので、3月は、少しだけ頑張ったらなんとか、2月の目標をクリアした感じですね。

その後、4月は、アフィリエイターのクロネコ屋さんの絡みなどもあったりして、急速に収益が増えました。ここら辺は、後ほど報告させていただきます。

Amazon アソシエイツの収益について

f:id:satril:20170505180456j:plain

合計 = 3,243円

2017年1月 = 42円 (売上1,400円)

2017年2月 = 133円 (売上1,671円)

2017年3月 = 730円 (売上9,343円)

2017年4月 = 2,338円 (売上31,812円)

※ () 内は、発送済商品の売上の数字になります。

<ひとこと>
こちらも徐々にではありますが収益が増えていってる印象です。もっとも、Amazon アフィリエイトを本格的に始めたのは、今年の1月の中旬からなんですが、その前までは、もしもアフィリエイト経由でやってたんですよね。

しかし、もしもアフィリエイト経由の Amazon の広告って全然踏まれなくて、自分も疑問に思っていたんです。ただし、当時は、プレビュー数も記事数も少なかったこともあり、しょうがないと思っていたのですが、1月9日にこちらの記事がめちゃくちゃフィーバー( 3 日で 1,000PV)したときに一つもクリックされなかったんですよね。

www.tokyo-inspire.com

それで、さすがに「アレ?なんで?!」っと思って、何か原因があるのかなと思って色々調べていたときに、本当にたまたまなんですが、ワロリンスさんのこのツイートを発見。

 

もしかしたらもしもがチョロまかしてんのか?

そう思ってしまった自分は、もしも経由の Amazon アフィリエイトをやめて、直接 Amazon アソシエイツに参加しました。Amazon アソシエイツって、承認までのハードルが高いと思っていたのですが、すんなりと通過したので速攻で Amazon アフィリエイト + ヨメレバカスタマイズでリンクを貼ってみたら、微々たるもんですが初月から発生しました。

もっとも、今となっては、もしもアフィリエイトのせいだったのか、そうでないのかは分かりませんが、少なくとも自分の場合は、もしもアフィリエイトをやめてすぐに収益が発生したので、そのままもしもアフィリエイト経由のアフィリエイトはやめました。 

2017年1月1日~2017年4月30日までのPV数や人気記事について

さあ、続いては『東京インスパイア』の PV 数について発表したいと思います。昨年の12月(単月)時点でのプレビュー数は、4,332 PV でしたが、その後どうなったのか。

PV(プレビュー)数について

f:id:satril:20170505181317j:plain

合計 = 52,623 PV (41,076)

2017年1月 = 8,437 PV (6,392)

2017年2月 = 10,075 PV (7,838)

2017年3月 = 12,096 PV (9,671)

2017年4月 = 22,015 PV (17,175)

※ () 内は、セッションの数字になります。

<ひとこと> 

プレビュー数については、今年の2月に 10,000 PV を達成したんです。これが、もうめちゃくちゃ嬉しかったんですが、3月は思ったほど伸びなかったんですよね。その後、4月は、晴れて 20,000 PV 超えしたので、自分的には「ほっ」としました。 ただし、プレビュー数って、基本的に記事数と比例するんだと思うので、やはりもっと書いて書いて書きまくらないといけないなと反省しております。 2017年の下半期までには、50,000 PV は達成したいなと思っております。

よく読まれている記事TOP5

f:id:satril:20170505182129j:plain

第 1 位 (21,119 PV)

www.tokyo-inspire.com

去年までは、そこまでヒットしなかったのですが、今年になってこの記事が一番の稼ぎ頭になりました。ビッグワードの SEO が強ければ、ここまでスケールするんだなと改めて思います。

ただし、この記事以外が全体の半分近くのシェアを取っているので、できればもう少し分散させたいのが本音です...

第 2 位 (4,860 PV)

www.tokyo-inspire.com

こちらの記事は『はてなブックマーク』バブルが終わった後、一気に読まれなくなっていたのですが、1 位の記事にリンクさせていることもあってか、そこからの流れで読まれることが圧倒的に多かったですね。

もっとも、クロネコ屋さんからは、ダメ出しを食らっている記事でもあります。なので、いつかはリライト&修正していくつもりですね!

第 3 位 (2,829 PV)

www.tokyo-inspire.com

この記事は、自分が今まで読んできた『アウトロー系・裏社会系のマンガ』を心の底からオススメしたいという思いで、本気で書いたんですよね。ちなみに、この記事が一番 Amazon の広告の数が多いんです。だからか、この記事経由でマンガを買う人が結構多いです(笑)

ちなみに『東京インスパイア』で、一番 Amazon アフィリエイトの売上が多い記事でもありますので、今後も追記とかして記事の質を上げていきたいと思います。

そういえば、この記事って去年までは、めちゃくちゃ SEO が弱かったのに、今では、めちゃくちゃ強い記事になってて少しビックリです。

第 4 位 (2,508 PV)

www.tokyo-inspire.com

こちらの記事も根強く人気がありますね。自分の体験談がここまで読まれてくると少し嬉しい反面、このような強烈な経験は、今後もう二度と遭遇しないだろうなとも思います。

過去の体験とかも伝え方次第では、コンテンツになると教えてくれた記事ですね。

第 5 位 (2,218 PV)

www.tokyo-inspire.com

意外なことに、この記事が BEST 5 に入るとは思いませんでした(苦笑)

この記事書いたのは、去年の8月なんですけど、地味に PV 数を稼いでて自分でもビックリです。てか、この記事って本当に黒歴史なので自分としては、少し恥ずかしいんですけどね。

4ヶ月の振り返り

f:id:satril:20170505182607j:plain

以上を持ちまして、過去の4ヶ月を振り返りました。

去年は、17記事だったんですけどね。今年は(2017年1月1日~2017年4月30日)28記事書いているんですよね。なので、少しはペースが上がっている気がします(汗)

ただし、もっともっと、書いていかないといけませんね。

あと、おまけで発表しておきたいのが『東京インスパイア』の平均ページ滞在時間は、4分18秒でして、直帰率88.52%離脱率78.06%の結果となっております。

 

あと、冒頭にも説明しましたが、先月(4月)は、アフィリエイターのクロネコ屋さんが自分の記事を取り上げてくれたんですよね。

moonpower2020.net

この記事は、クロネコ屋さんが自分のブログを客観的にコンサルしてくれてることもあって、自分と同じように雑記ブログの運営に頭を悩ませている人たちにも広く読まれていたんだと思います。

自分みたいな、あまり稼げてない雑記ブロガーに対して、こんな丁寧にコンサルしてくれなんて、本当に頭が上がらない。改めてクロネコ屋さんありがとう。

この記事を受けて自分の方でも以下のような記事を書きました。

www.tokyo-inspire.com

また、ありがたいことに、今回の一連のやり取りをキッカケに、一気に『東京インスパイア』の読者を獲得しました。今や『東京インスパイア』の読者数は、29人になったんです。これは、本当に泣ける話だ(涙)

 

今まで、自分自身の考えだけでブログ運営をしていたんですが、やはりそれは少し間違いだったなとも思うんです。なので最近では、クロネコ屋さんだけじゃなく、色んな人のブログとかを見るようになったんですよね。

なので、今では成功している方のブログから、まだ始めたばかりの方のブログまで見ております。もっとも雑記ブログを読むことが多いのですが『WELQ 問題』以降、コンテンツというものの本質を色んなブロガーが見つめ直している今日この頃だと思うのですが、雑記ブログの本質は、やはり『書き手の生き様』だと思うんですよね。

 

この『生き様』というテーマは、個人的には凄い奥が深いと思っておりましてね。どんなツマらないと思っていた過去の出来事でも、他者から見ればメチャクチャ貴重でかつオモシロかったりするんですよね。

ですので!改めて、自分も含めて雑記ブログを運営しているブロガーの皆さんは、しんどくても記事を書いてください。てか、書いてもらってもいいですか?(笑)

多分いずれ、読ませていただくことがあるので、それまでにお互い頑張りましょう!