東京インスパイア

都内で働く高卒リーマンの記録

【BTC】1ビットコインを購入して3日後に相場が大暴落して思考停止になっちゃった

f:id:satril:20170717021823j:plain

タイトルにある通り、自分はビットコインに初めて手を出しました。そして、大暴落を喰らってしまって、ただいま思考停止ナウ状態でございます。

ビットコインって、最近では、ビックカメラなんかでもビットコインで買い物が出来たりなんかして、日常生活にも身近に感じることが多くなってきたかと思います。

そんなビットコインを自分は、投機目的で購入したんですが...(涙)

まあ、これからビットコインを購入しようと思っている人や、昨今のビットコインブームに乗っかって「次、下がったら買ったろ!」と思って、実際に購入したものの大暴落に遭遇し、売るに売れない自分みたいな状況の方に読んでいただければと思います。

1ビットコインを初めて買って3日放置してたら『−4万円』も下がり日々悶々しているに至るまで

f:id:satril:20170717022150j:plain

冒頭でも説明したように、自分はビットコインに手を出しました。もっと、詳細に言えば、2017年7月12日の9時32分に1ビットコイン = 267,123 円で購入しました。

「よーし、ちょうどいい感じ下がったから28万円代になったら売ったろう!」

「アドセンス(アフィ)もいいけど、ビットコインも手堅いやろ!?」

この考えが、本当にクソだった...

購入後、3日後(2017年7月15日)の午後21時頃、会社帰りの電車の中で「どれどれ、今いくらくらいか確かめてみるか〜」っと何気なく見てみたら1ビットコイン = 22万円代まで下落していました...この時点で約 40,000円 の損です...(涙)

ちなみに自分は『bitFlyer』の販売所で購入しております。

<スポンサーリンク>

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

なぜ『bitFlyer』にしたかというと、成海璃子ちゃんが好きだし「まあ、女優を起用してるってことは安心なんやろう」っていう安易な気持ちだけ。今では、成海璃子ちゃんの顔を見るだけで、頭痛が起きてしまいます(苦笑)

f:id:satril:20170717021349p:plain

ちなみ上の写真は、自分が掴んだポジションと現在に至るまでを記載しました。

これまだ、一週間も経過してない状況ですからね...

売るに売れない日々が過ぎていて、日々悶々としているのが現状ですね(汗)

一体このビットコイン大暴落の原因はなんなのか?

f:id:satril:20170717023050j:plain

今となっては「もう、ビットコインなんて買うんじゃなかった...」と思っているカバオです。完全に思考停止状態のここ数日。

もう『bitFlyer』のアプリを開くのもイヤなメンタルなのですが、漫画のキングダムを見てたら「ここで腐ったらただの養分じゃないか!」と思うようになり、思考停止の脳みそをガンガンに叩いて奮い立つことに。

「腐っても鯛でいたいんや(震)」

そう自分に言い聞かせながら、この暴落の原因を確かめることに。

あ、ちなみに嫁には、ビットコインを買ったことは言ってません。なので「もうすぐで赤ちゃん産まれるから頑張る!」と言ってる健気な嫁を尻目に、バレないかビクビクしながら生活しております...。ごめんね嫁(涙目)

さて、話しを戻して、この原因について色々と調べていたら、まず日経でこんな記事を発見しました。

www.nikkei.com

この記事の内容によると、ビットコインは利用者の数が増えるにつれて、取引量も増えているらしいが、今のビットコインの性能では限界に達してるのが現状らしい。

でも、この記事のタイトルにもあるように「分裂騒動」ってなんだ?!ってことで、もう少し詳しく調べてみました。すると、下記のサイトを発見しました。

moneygamexx.hatenadiary.com

この記事に今回の騒動かなり詳しく書かれております。めちゃ分かりやすい。

まあ、表現は正しいかどうか分かりませんが、前述のユーザ増加と今後の未来の為にビットコインをアップデートしようとしているらしいのですが、このアップデートに反対している方々がいるらしいのです。

なので状況としては「新しくやりたいヤツらと今まで通りやりたいヤツら」が対立してるから、んであれば、この二軸でやっていきましょうとなってるみたいでして、これが今回の「ビットコインが分裂騒動」の流れっぽいですね。(超適当なんで、間違ってたらすみません)

今後ビットコインは再び高騰するのか?

f:id:satril:20170717032205j:plain

さて、今回のビットコインの大暴落の背景が1%ほど分かったところではありますが、自分として一番大事なのは、今後この暴落は収まり、再び高騰するのか?って話しです。

こればかりは、実際どうなるか分かりません。前述の記事のようにビットコインの性能が良くなれば、これまで以上にユーザーは増えるだろうし、逆にうまくいかなければ一気にユーザー減っていくんだろうと思います。

なので、もうこれはギャンブルに近い要素でもあるので、ここで自分がこの先のビットコインの未来を言及することはできません。

ただし、強いて言うならば 2つ。1つは、自分がまだビットコインを購入していない状態だったら、今の状況であれば間違いなく買っているだろうということ。

今回のような暴落を「落ちてくるナイフ」とよく言いますが、やっぱり買ってみないと分からないですからね。ただし、1ビットではなく0.1ビットくらいかな(笑)

2つは、自分は自分が買った金額までビットコインが戻ったら速攻で売却するということ。まあ、たかが-4万円ではありますが、赤ちゃんが産まれてくる予定の自分からすればされど-4万円なのです。

この4万円があれば何が買える?そう考えて、真っ先に浮かんだのがネムリラでしたね。ちなみにカバオ家では、これを買う予定なんですよね...。

しかし、ここまでこの記事を書いてて思ったのですが、つくづく自分は投資なんか向いてないなーと思いますね。やっぱり、投資するんであれば長期で運用しないとダメですね。短期で利益得ようとしてもうまくいくワケがない。

分かっちゃいたんですがね...まあ、それが今回分かっただけでも良しとしますかね。

でも、ビットコインには、自分みたいに今まで投資なんか興味なかった人でも惹きつけられる何かがあるように思います。

そういう方はとりあえず、1ビットコインではなく、0.1ビットコインくらいから始めたほうが良いかもですね。0.1くらいだったらね。お小遣い感覚で買えると思いますから。

自分みたいに、いきなり1ビットコインの取引はあまりオススメしないかもです、心臓に悪いし、嫁の笑顔が崩壊すると考えると...って、考えたくもねーな(苦笑)

この記事を書き終えた2017年7月17日の午前4時14分(夜中てか早朝)の1ビットコインの価格 = 売却価格で 204,628 円です。利益は-6万円に突入....... 眠れねーぞ!成海璃子!!

<スポンサーリンク>

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
---追記----

今回の騒動について、BKさん(id:okanefuyasuzo) の記事がめちゃくちゃ分かりやすかったので、ご紹介させていただきます。こういう、マンガを用いて説明されると、複雑な事象でもシンプルに捉えることができて嬉しいですよね。

自分も見習わないとな...

okanefuyasuzo.muragon.com

---追記(2度目)----

平成29年7月17日の夕方、ホールドしてた1ビットコイン全てをリリースしました。

結果的に-4万円の損ですね...(涙)

ビットコインにはなんの罪もないですがね、自分自身があまりにもアホ過ぎて、アホ過ぎて。涙も出ねーわ(笑)しっかし、終わったこととはいえ、悔しーなー。

もし、これから自分みたいにビットコインで短期の利益を得たい方は、自分みたいにんらないように気をつけてくださいね!!!!!!!

<関連記事>

【読書】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! を読んだ感想

株とか知識なくて抵抗ある人でも『市況株全力2階建て』と『インベスターZ』見て雰囲気だけでも掴んで知ったかできるよって話し

【メルカリ】高額商品を出品して5万円で出品して3万5,000円の利益を手に入れるまでの全てを話します!