東京インスパイア

都内で働く高卒リーマンの記録

【成果報告】2017年7月~9月までの報酬金額やPVの結果

f:id:satril:20171008132622j:plain

どうも、カバオです。

2017年も10月に突入し、一気に寒暖差の激しくなってきておりますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ここ最近ブログの更新をサボりがちになっております。今回のこの期間で更新した記事数が9記事しか更新してないので、それはそれで少なすぎると思うんですよね(苦笑)

2017年も残り3ヶ月ということもあり、今年は最低でも10記事は更新したいと思っております(半信半疑)

もっとも、この成果報告は、自分のブログを客観的に見ることができる大変素晴らしい機会だと思っておりますので、書いてて楽しいんですよね(笑)

そんな楽しい気持ちが少しでも、読者の皆様に伝わればと思っている次第です。

それでは、2017年7月1日 ~ 2017年9月30日までの成果を発表します。

スポンサーリンク
 

 

2017年7月1日~2017年9月30日までの合計報酬金額

前回の報告は、7月に下記の内容で報告をさせていただきました。

www.tokyo-inspire.com

 

前回から年4回 = 3ヶ月に一回の報告にしようと思っており、今回の記事で2度目になるんですが、この3ヶ月は文字通り山あり谷ありの成果でした。

ちなみに、前回の結果は、2ヶ月しかないですが、帳尻を合わせるためにも平成29年4月~平成29年6月(3ヶ月)合計までに得た金額で比較したいと思います。

この3ヶ月の Google アドセンスと Amazon アソシエイツの収益を合わせた結果は、Google アドセンス = 19,717円でAmazon アソシエイツ = 2,803円だったので、合計で 22,520円 でした。

さて、前回は3ヶ月で合計で2万超えでしたが、今回はいくら達成したのか発表したいと思います!

Google AdSenseの収益について

合計 = 21,919円

2017年7月 = 4,794円

2017年8月 = 10,586円

2017年9月 = 6,539円

<ひとこと>

前述したように、前回は、Google アドセンスとAmazon の収益を足した金額で2万円超えでしたが、今回は、Google アドセンスだけで2万円超えました

とは言っても、この収益獲得は本当に山あり谷ありでしてね...

まず、順を追って説明しますと、前回調査の最終月である2017年6月単体の収益は 5,335円でした。それから、7月の収益が4,794円になってしまい、正直凹み具合が半端ない感じでした。

しかし、8月は、Google アドセンスで初の月間1万円超えの収益を達成して、前月発生の2倍近くの収益を獲得。これは、後ほど説明しますが、例の『ユーチューバー ヒカル aka. 金髪起業家ヒカル』の記事がバズったことも相まって達成しているんだと思います。

ちなみに、7月、8月、9月のクリック率は、7月 = 0.19%、8月 = 0.21%、9月 = 0.23 %  であり、CPC は、7月 = 63円、8月= 55円、9月= 50円という結果。

一見すると、前回の内容よりも悪い感じがするんですが、今回もっとも変わったのは、クリック数でした。というのも、前回発表はしておりませんでしたが、4月~6月クリック数 = 273回ですが、今回の7月~9月クリック数 = 333回でした

流入数が多かった8月は置いといて、9月はそこまで PV 数がなかったのに、収益金額はアドセンスの収益の見直しを行ってまあまあの結果が出たんですよね

このクリック数の微増については、単純に自分が仕掛けたある策が功を奏したのではないかと思いますので、それはまた次回ご紹介させていただきます

いずれにせよ、Google アドセンスだけで 3ヶ月、20,000円超えたのは嬉しい限りでございます。

- 追記 - 

▼ 前述した「ある策が」気になる方は、こちらからどうぞ!

www.tokyo-inspire.com

Amazon アソシエイツの収益について

合計 = 2,499円

2017年7月 = 1,629円 (売上109,288円)

2017年8月 = 399円 (売上6,623円)

2017年9月 = 471円 (売上10,860円)

※ () 内は、発送済商品の売上の数字になります。

<ひとこと>

やはり、Amazon アソシエイツの売り上げは、そこそこって感じですね。もっとも、物販系のアフィリエイト広告は、今まで『ヨメレバ』『カエレバ』をあまり使っておらず、Amazon アソシエイツ単体でしかリンクを貼っておりませんでした。

どんな感じかというとこんな感じですね。

(下記の例は何故か本ブログで2回売れた商品...汗)

ただ、これだと当たり前ですが、Amazon でしか買わないので、楽天ユーザーならびにYahoo ショッピングユーザーが見ていた場合は、ロストして機会損失になるんですよね

この部分については、前回の成果報告でも見直したいと話しておりました。

なので、8月の終わり頃から物販系は『ヨメレバ』と『カエレバ』を使って、幅広い層のユーザにアプローチすることにして、下記のように表示することにしました。

この結果については、次回の成果報告および年間の成果報告で発表したいと思いますが、開始早々確実に成果が出ております

前回の報告でも懸念していた部分を改善して結果が出ることは、純粋に嬉しい。やっぱり、ブログでも仕事でもトライ&エラーは大事ですね。

 

2017年7月1日~2017年9月30日までのPV数や人気記事について

さあ、いよいよ PV 数に入りたいと思います。

前回の3ヶ月間(2017年4月1日 ~ 2017年6月30日)の PV 数は、 65,254 PV でした。では、今回の3ヶ月間(2017年7月1日 ~ 2017年9月30日)は、どんなもんか発表したいと思います。

PV(プレビュー)数について

合計 = 80,979 PV (74,527)

2017年7月 = 21,485 PV (19,784)

2017年8月 = 39,306 PV (36,097)

2017年9月 = 20,188 PV (18,682)

※ () 内は、セッションの数字になります。

<ひとこと>

先ほど、少しお話ししましたが、8月くらいにユーチューバー ヒカルが Valu 騒動でメチャクチャバズったこともあり、急遽、下記のような関連記事も書いて短期間でそこそこの PV 数を獲得しました。

www.tokyo-inspire.com

もっとも、今回のようなトレンドに便乗して書く記事は、比較的書かないようにしていたんですが、やっぱり目の前で起きているトレンドに対して、自分自身が何らかの意見や意思を持っていると便乗したくなるのはしょうがないとも思いました

そういう意味では、見識のないトレンド記事ではなく、そこそこ何かしら見識があるトレンド記事であれば、今後も書いていくことは悪いことではないと思います。

あと、物書きとして「書きたい!伝えたい!」という気持ちは大事だと思っておりますので、そのような気持ちが生まれた場合は、思うがままに書くことが大事だなと思っている次第です。

よく読まれている記事TOP5

第1位(24,973PV)

www.tokyo-inspire.com

先ほどもお話ししたように、8月に起きた『ユーチューバー ヒカル』の Valu 騒動問題で、ヒカルの過去から何からが全てが晒け出されました。

以前から本ブログでもぶっちぎりに読まれていた、この記事ですが、今回の3ヶ月間でたくさんの方に読まれたことは言うまでもありません。

というのも、気が付けば、はてなブックマーク =  35個、Facebook  = 133個、Pocket 14個というシェアを獲得。

Twitter でも数多くシェアされたこともあり、多分この3ヶ月は過去最高に読まれたんじゃないかと思います。

第2位(7,256PV)

www.tokyo-inspire.com

前回の成果報告で TOP 5 に名乗り上げ、それからコンスタントに読まれている記事。昨今、メルカリのトラフィックが増えていることもあって、確実に読まれているので、自分としては嬉しいかぎり。

純粋に誰かの役に立てる系の記事で読まれるのは嬉しいですね。

第3位(6,576PV)

www.tokyo-inspire.com

この記事も長ーく読まれております。最近気づいたのですが、この記事は、なぜか日曜日の深夜と火曜日の深夜に読まれることが多いです。

日曜とかの休みに読まれることが多いのは分かるのですが、それ以上に火曜日や水曜日などの深夜に読まれることも多いですよね。

これはおそらく、不動産業界が火曜日、水曜日に休みを設けていることも背景にあるのだと思います

もしかしたら、不動産の営業マンが休みの日にこれ読んで、辞めるかどうするか悩んでいるんでしょうかねー

第4位(3,712PV)

www.tokyo-inspire.com

こちらの記事もロングランで読まれておりますね。

追記したい漫画を早く追記しないといけないのに、全然出来てないので罪悪感が半端ないです(笑)

ちなみに最近知ったのですが、この記事で一番買われている漫画は『バウンスアウト』ですね。

 

この漫画、5巻で終わるので、おそらく10巻以上読みたくない人なんかが、サクッと読むにはちょうどいいので、人気があるのではないかと思います。

第5位(3,528PV)

www.tokyo-inspire.com

前回の成果報告では、TOP5圏外だったのですが、今回は久しぶりに TOP 5にランクインしていました。

おそらく、iPhone X とか iPhone 8 関連の話題が多くなってきたことによって、順位が上がったんだと思います。しかし、この機種変更の記事の情報も少し古くなってきているので、いつか追記していって新しくしていきたいと思います。

平成29年7月~9月の振り返り

最後までお付き合いありがとうございました。

さて、今回は今までで一番本ブログが読まれた期間でもありました。そして、この期間は様々な施作を試した時期でもあり、それが功を奏した部分もありました。

なので、当然ですが収益も上がっているんだと思います。

 

しかしながら、この記事を書いている10月7日現在、PV 数ならびに収益がガクンと減少しております

これは、以前から Google が http ページに対してセキュリティの観点から警告を出していましたよね。このセキュリティ強化は、10月に更に強化すると Google がアナウンスしておりました。

なので、個人的には、SEO も http のページより https の記事が優先されるのではないかと思っておりますけど、今回の件が関係しているかは正直分かりません。

ただ、先ほども言ったように大幅に PV 数とセッション数が激減しているんですよね…。これ少なくとも『はてなブログ』が https に対応しないといけないんですが、果たしていつになるやら。

それに https に対応したらしたで、各ページの http リンクの対応なんかもあったりと、課題が山積みだけど『はてなブログ』でやってるブロガー達は10月以降、徐々にだけど影響が出ると思います。

これから体験したこともないくらい追い込まれると思うとイヤですが、まあできる限り頑張っていきたいと思います。

一番大事なのは、口酸っぱく言ってますが、辞めないことだと思っておりますので、これからも宜しくお願い致します!!