東京インスパイア

都内で働く高卒リーマンの記録

約5年間髭剃り負けして肌荒れニキビに悩んでいた末に辿り着いた電動カミソリとスキンケアを教えたい

先日、日頃から懇意にしているお客様と食事をしていると、何故か髭剃りの話しになった。お客様曰く「最近、何故か髭剃り負けしちゃって、本当にイヤになるんですよね...」とボヤいていた。

たしかに、そのお客様のアゴ付近は、髭剃り負けで肌が荒れており、ニキビもできていて、パッと見て「あ〜肌荒れてんな、、、」って思われてしょうがない感じ。

もっとも、そのお客様曰く安い使い捨てのT字カミソリを使っており、終わった後は何かスキンケアなどをしているワケでもないとのこと。

自分はこれを聞いて、数年前に髭剃り負けにより肌荒れニキビで悩んでた時期を思い出して、スキンケアの重要性や電動髭剃りに変えた方が良いことなどを伝えました

それ以来、電車の中とかで乗ってる頑張るサラリーマンのアゴ付近などを見ていると、意外とですが、髭剃り負けして肌荒れしてる人たちが結構多いなと思いました。

なので、今回は肌荒れニキビで悩んでいた時期から克服して今に至るまでの自分の体験談を話したいと思います。髭剃り負けして、肌荒れニキビで悩んでる人は参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク
 

 

髭剃り負けして肌荒れニキビに悩んでいたカバオが克服するまで

f:id:satril:20171015161422j:plain

冒頭でも言ったように自分は髭剃り負けが本当にヒドかったんです。

特に高校を卒業して、18歳 ~ 23歳に至るまでの5年間は本当にヤバかった。時期的には、ここら辺の時代ですね。

www.tokyo-inspire.com

というのも、毎日髭を剃るたびに髭剃り負けし、それで肌が荒れしてしまい、ニキビができる。そして翌朝また髭を剃って、、、

みたいな感じで負のルーティンに陥っていたんです

まあ、自分の場合はアゴ周りのニキビもさることながら、人中部分(鼻と上唇の間)のニキビが本当にヒドかったんですよ。特にヒドい時は、血を流しながら T 字カミソリで髭剃っていました(笑)

なので、もう朝の『髭を剃る』という習慣が憂鬱でしょうがなかったんですよね。

ちなみに、トラックの運転手をやっていた頃は、良くも悪くも女の子と会うことなんてなかったから、自分の顔なんてあんまり気にしなかったんですが、トラックを辞めて今に至るまでは、女性にも会う機会が増えてきましたので、流石に『髭剃り負け&肌荒れニキビ顔面』が気になるようになってきたんです。

髭剃り後に化粧水と乳液でケアをすることに

そんなことで『髭剃り負け&肌荒れニキビ顔面』をどうにか克服したいと思った自分は、とりあえず、髭剃り後に化粧水と乳液でケアをしようと考えました。

というのも、髭剃りが終わった後は、そのまま水で洗い流して終わりって感じだったので、まず、髭剃り後のケアが大事なんじゃないかと。

そう思って早速ですが、髭剃り後に化粧水と乳液でケアをすることにしました。結果として、効果があったのかは分かりませんが、まず肌荒れは格段に少なくなりました

しかし、完全に無くなったワケではなく、やはりヒドイ時はニキビができておりました。

T 字髭剃りから電動髭剃りに変更することに

前述したように肌荒れの頻度は減ったものの、やはりニキビはできてしまうので、相変わらず髭を剃るのが憂鬱でした。

そんなある日、いつも使っている T 字髭剃りが破損してしまい、新しいもの買うことにしました。

今でも覚えているのですが、その時、友達と秋葉原のヨドバシカメラに来ていて、ヨドバシに売ってた T字髭剃りを買おうとしたら友達からこう言われました。

「え、T 字?電動じゃないんだね」

そう言われた自分は「そいえば、今まで、T 字髭剃りしか使ったことがなかったけど試しに電動髭剃り買ってみるかー」と思い、人生で初めて電動髭剃りを買うことにしました。

ちなみにこの時に買った電動髭剃りは、Panasonic の1万円くらいのやつだったんですが、結果的に肌荒れニキビができる回数が一気に減りました

今思うと、肌荒れニキビの原因は、T 字髭剃りだったんだと思います

T 字は剃り残しがあまりない反面、肌に与えるストレスが大きいので、自分みたいに肌が弱い男性は、肌が荒れやすくニキビができやすいんだろうなと今になって思います

ただ、ニキビができる回数は電動髭剃りを使い始めてから減ったものの、以前として、3ヶ月に1回とかの頻度でできてました。

もっとも、肌が弱い自分が T 字髭剃りから電動髭剃りに変えた結果、肌荒れニキビができる回数が減ったということは、もっと肌に優しい電動髭剃りにすれば肌荒れニキビはもっと減らすことができるんじゃないかと思いました

5年前に辿り着いた電動カミソリとスキンケア

f:id:satril:20171021164654j:plain

そして、悩みに悩んだ挙句、辿り着いたのがこの写真のスキンケアと電動髭剃りになったワケです。見てわかると思いますが、全て市販のものですので、怪しいモノは一つもないと思います(笑)

電動髭剃りについて

f:id:satril:20171021165123j:plain

前述したように、もっと肌に優しい電動髭剃りを探して、辿り着いたのが『フィリップス電気シェーバー』でした。

写真見て分かると思いますが、これ大分使い込んでいます(笑)

電動髭剃りといえば、BRAUN とかあると思いますが、実は BRAUN も買って試してことがあるのですが、やはり、以前使っていた Panasonic と同様に3ヶ月に一度くらいの頻度で肌荒れニキビができていたんですよね。

しかし、このフィリップスにしてからは、せいぜい1年に一回くらいしかできません

これはおそらく、個人差はあると思いますが、自分の場合は『フィリップス電気シェーバー』にしたことで1年に一回になったので、もし電動髭剃りで、どれにしようか悩んでいる『髭剃り負け&肌荒れニキビ顔面』の方は、是非試して欲しいと思っています。

ちなみにそろそろ買い換えようと思っているので、次はこれにしようと思ってます。

5,000 円前後で購入できるのは魅力的ですからね。

化粧水と乳液について

f:id:satril:20171021171322j:plain

髭剃り負けを防ぐために一番大事なのは、髭剃り後のスキンケアが大事だと言ったのは前述の通りですが、中々良いものがなかったんですよね。

というのも、最初はメンズ向けのものを使っていたのですが、ニオイだったり、使いごちが悪く、中には肌に合わなくて変なブツブツが顔にできたりしたんです。

なので、根本的にメンズ向けは合わないなと思った自分は、女性向けのモノをいくつか試すことにし、結果的にこの2つに辿り着きました。

 

(番外編)洗顔フォームについて

f:id:satril:20171021170241j:plain

今まで、数多くの洗顔フォームを使ってきました。

泥の洗顔、スクラブ洗顔、炭の洗顔などなど、、、

しかし、どれも効果はしっくりとくるものではなかったのですが、ある女性から、このコスメを教えてもらい、使ってみたところ、結構シックリきたので以来、ずーっと使っています。

これ、リキッドタイプなので、顔だけじゃなく、身体も洗えるので、出張先とかでも先に紹介した化粧水と乳液と一緒に小分けにして持参して使っております。

さいごに言いたい髭剃りと洗顔の順番

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、『髭剃り負け&肌荒れニキビ顔面』に悩んでいた時期から克服するまでの実際の体験を紹介させていただきました。

さいごに、1点だけ、これは効果があるか分かりませんが、自分は朝シャワーを浴びるのですが、このシャワーを浴びる前に前述した、フィリップスの電動髭剃りで髭を剃ってから、シャワーを浴びて洗顔をして、上がってから乳液と化粧水でスキンケアしてます。

何が言いたいかというと、この順番が正しいのか分かりませんが、髭剃りした後は洗顔と化粧水と乳液を絶対に忘れないようにしたほうがいいと思います

使っている電動髭剃りや洗顔フォーム、化粧水、乳液などの内容も大事ですが、ちゃんとこの順番を守って持続してお手入れしてくことが大事だと思ってます。

まあ、あくまでも個人差はあると思いますが、『髭剃り負け&肌荒れニキビ顔面』で悩んでいる方は少なからずいらっしゃると思いますので、是非この記事を参考にしてみてください。でわ!