
先日、協業している会社(以下、パートナー)と一緒に、絶賛アプローチ中のクライアントと打ち合わせが終わったあと、急遽パートナーのスタッフから「カバオさんちょっといいですか?」っと呼ばれた。
自分は何事かと思い話しを聞くと「カバオさんのタイピングの音、カチャカチャうるさいんですよ」と結構キレ気味に言われてしまった(苦笑)その後、そのスタッフの上司からも「いやー俺も思ってんだよね〜、それどうにかしてよ」と言われてしまい、ビジネスに支障をきたすからパソコンを替えてくれとまで言われちゃいました。
もっとも、最初は自分のタイピングのやり方がよくなかったのかと思ったんですが、
『MacBook タイピング 音』
と検索すると、結構うるさいと感じてる人が多いみたいなので、今回自分が対処した方法をお伝えしたいと思います。
MacBookのタイピングの音がうるさくて悩んでいるみなさまへ

さて、そもそも今回の件ですが、2016年頃くらいから MacBook とMacBook Pro などのノートパソコンのキーボードに『バタフライキーボード』と呼ばれるものが搭載されました。
この『バタフライキーボード』ですが、キーボードが最初から浅く埋め込まれているため、タイピングしている感覚がしないのが特徴です。例でいうと、ゲームのリモコンボタンを連打し続けて、ボタンが潰れてしまった感じ(※あくまでも個人的な感想です)
そして、なんといってもタイピングの音がうるさい。極端に言えば、タイピングの音が高い音域なので気になってしまうという方が多いんじゃないかと思いました。
ちなみに、現状発売中の MacBook と MacBook Pro では改善されて、そこまで音はしなくなったらしいのですが、実際どれくらいの音なのかこの動画を見てもらえれば分かると思います。
これ改めて見て思ったんですが、改良されたと言われる 2017 年モデルでもタイピング音がうるさく感じてしまいますね(苦笑)
もっとも、タイピングしている本人は、その音がうるさいとか感じないかもしれません。自分がそうでしたからね。
対処法としてエレコムのキーボードカバーを購入したら予想以上に良かった

さて、今回の対処法として、パートナーのスタッフは「パソコンを替えてくれ」と言っておりましたが「はい、分かりました!」というほど余裕はありませんので、速攻で Amazon でキーボードカバーを探しました。
すると結構な数のキーボードカバーがありまして、最初はどれにしようか迷ったんですが、あんまり時間が無かったのと自分が知っているメーカーがこれしかないこともあり、結果、エレコムのキーボードカバーに決めました。
ちなみに購入する前の懸念点として、シリコンのキーボードカバーってなんかとても分厚いイメージがあって、デザイン的にも悪くなるイメージがあったんですよね。

ところが、商品が届いて実際に手に取ってみると、シリコンなのにかなり薄くてびっくりしましたよ!まあ、そもそも先に説明した『バタフライキーボード』は、凹凸がないのが特徴だから薄いシリコンのキーボードカバーと相性が良いんじゃないかと思いました。

さて、早速キーボードカバーを載せたいと思いますが、その前にまずこちらが載せる前のキーボードですね。ちょっと汚れも目立ってますね(汗)

そして、こちらがキーボードカバーを載せたあとのキーボードですね。これ見て分かると思うんですが、、、
キーボードカバーを載せてる感がしないですよ…(笑)
先ほども言いましたけど、あのシリコン特有のモッサリ感を覚悟していた自分にとっては、嬉しい限り!キーボードの汚れも隠せるしコレは良い意味で期待を裏切られましたね(ニヤリ)
ただ、このエレコムのキーボードカバーですが、載せて気付いたんですが、ひらがな表記がない、、、。なので実際の使用感が心配になりましたが、そもそも現状でもひらがな表記を気にしたことないので、結果としては心配することなかったですね。
それにひらがな表記がなくなったことで、デザイン的にも見映えがよくなったので個人的には大満足でした。
キーボードカバーを付けて実際のタイピングの音を調べてみた

早速ですがタイピングしてみましたが「カチャカチャ」というあの不快な高音のうるさいタイピング音は見事に緩和されたように思えます。ただ、強くタイピングするとキーボードカバー越しに高い音が聞こえてきますね。
いやー、MacBook のタイピングうるさい問題なんだけど、エレコムのキーボードカバー思ったより良いわ。ブログにしよ。 pic.twitter.com/KnfreLNgLG
— カバモトカバオ@家賃をブログで稼ぎたい (@satriltomutter) 2018年9月1日
しかし、想定していたよりも気になくなりました。あとこのエレコムのキーボードカバーですが 1,500 円くらいでしたので、パソコンを買い換えるよりは少ない投資で済んだので今回の買い物は個人的には大満足な結果となりました。
さて、長くなりましたが自分と同様に MacBook の『バタフライキーボード』のタイピングがうるさいと感じている、もしくはうるさいと指摘された人は是非この記事を参考にしてもらえれば幸いです!